Nature !













謹賀新年

2015-Nenga


皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中は何かとお世話になり有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(#^o^#)

オフィス街を背景に、お着物でご挨拶です。
皆さん帰省してしまったようで、辺りにはひとっこ一人見当たりませんね。(^^ゞ・・(笑

今年一年が、皆様にとって良き年でありますように!
スポンサーサイト

テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser
  2. / comment:10

明けましておめでとうございます☆

  1. 2015/01/01(木) 12:17:55 |
  2. URL |
  3. tweety
  4. [ 編集 ]
昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします☆
タイトル画像も変わりましたね!おっとり系の和風顔に着物がとてもよくお似合いです(^^)オフィス街の背景ということで1月の行事、成人式も連想できそうですね。

今年も素敵な作品が拝見できることを楽しみにしております。2015年もwing-Aoさんにとって良い年になりますように。

p.s.ブログ用バナー画像も早速使っていただきありがとうございました(^^)

明けましておめでとうございます

  1. 2015/01/03(土) 01:35:59 |
  2. URL |
  3. MNE
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
今年はW.A.さんに習ってもう少しポージングできるように
そしてシーンを組み立てられるようになりたいです
昨年同様今年も宜しくお願いします(゚▽^*)ノ⌒☆

あけましておめでとうございます。

  1. 2015/01/03(土) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. mh
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
タイトル画像もお正月らしく変わりましたね。
おとなしそうな感じの可愛らしい女の子、着物姿がとっても似合って
いいですね。ホクロも印象的で可愛らしさを引き立ててます。
(特にこの位置は、なかなかないですよ)

A-Sideで昨年は、お正月作品の構図が思いっきりかぶっていたので、
かぶらないよう気遣って下さってありがとうございます。
2015年正月作品、着物を着て屋外なので、
思いっきりかぶってますね。(笑)

今年も、Aoさんと身近系3D人物作品を楽しく盛り上げていきたいと
思いますので、本年も、どうぞよろしくお願い致します。

Re: 明けましておめでとうございます☆

  1. 2015/01/04(日) 16:05:50 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
tweety 様

明けましておめでとうございます。(#^.^#)

新年早々のご訪問とコメントを有難うございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。<(_ _)>

tweety さんのバナーを拝見していて、ふと・・・
新年向けにタイトル画像も変えようかと・・・(*^。^*)・・・焦って作りました(^^ゞ
確かにもうすぐ成人式なので、街中の着物から連想できますね。
着物が良くお似合いと言って頂けてとても嬉しいです。

昨年中は何かとお世話になり大変有難うございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年が tweety さんにとって素敵な一年になりますように♪(*^。^*)

Re: 明けましておめでとうございます

  1. 2015/01/04(日) 16:08:47 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
MNE 様

明けましておめでとうございます。(#^.^#)

新年早々のご訪問とコメントを有難うございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。<(_ _)>

昨年中は色々と教えていただき、大変有難うございました。
今年もお世話になることばかりかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年が MNE さんにとって素敵な一年になりますように♪(*^。^*)

Re: あけましておめでとうございます。

  1. 2015/01/04(日) 16:26:49 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
mh 様

明けましておめでとうございます。(#^.^#)

新年早々のご訪問とコメントを有難うございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。<(_ _)>

タイトル絵はお正月にあわせて作ってみました。
おとなしそうな女の子のイメージに見えましたか?(^_^.)
でも、うちの娘ですからね~~!きっとオテンバです!
ホクロの位置はある女性に合わせてみました。
似てないので分からないでしょうけど・・・(-_-;)・・(大笑い

> A-Sideで昨年は、お正月作品の構図が思いっきりかぶっていたので、
> かぶらないよう気遣って下さってありがとうございます。

いえいえ!(^^ゞ・・・かぶるとですね・・・。
あまりの出来栄えの差に悲しくなるので!(-_-;)ゞポリポリ

> 2015年正月作品、着物を着て屋外なので、
> 思いっきりかぶってますね。(笑)

確かに・・・。(^^ゞ

昨年中は色々とお世話になり、大変有難うございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年はより一層 mh さんとともに「身近系」の
盛り上げに励みたいと思っております。

今年が mh さんにとって素敵な一年になりますように~♪(*^。^*)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

  1. 2015/01/08(木) 01:45:30 |
  2. URL |
  3. くらくら
  4. [ 編集 ]
artist sideの方で、ご挨拶させていただきましたが、改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。
遅ればせながら、こちらにもお邪魔させていただきました。

パイロットのイメージから、なんとなくボーイッシュな子を想像していましたが、
着物とショートカットが似合っていて、素敵な子ですね!
以前も、戦闘機と女性パイロットの作品を発表されていたと記憶しておりますが、
アクティブな雰囲気の子には惹かれるものがあります。
個人的な好みかもしれませんが(笑)

ところで、poser使いのWing-Aoさんにお尋ねしたいのですが、
全くの初心者から、poser用のフィギュアや服を作成するのは、やはり難易度が高いのでしょうか?
Shadeが先行き不透明な感じなので、他のソフトについても調べているところなのですが…
モデルをobj形式などで保存して、poserで使用できたら楽しそうだな、と漠然と考えておりました。
poserを舐めるな!などで結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

Re: 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

  1. 2015/01/09(金) 02:49:04 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
くらくら 様

こんばんは(^^

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

遊びに来ていただき有難うございます♪(*^。^*)

私のキャラの冬海ですが、素敵な子と言って下さり有難うございます。
ご想像のとおり、おてんばなボーイッシュな娘ですよ♪
お淑やかな作品を作ろうと思っていても、結果はなぜかアクティブな感じになっちゃうんですよね(^^ゞ(笑


ご質問の件ですが、

結果から申しますと、くらくら さんなら全然大丈夫かと思いますよ♪(*^。^*)
すでに Shade は熟知されているようなので、モデリングは OK ですもんね。
Poser 素材の作成の半分以上はモデリング技術だと思います。
私はそこで長い間足踏み状態ですもん。(-_-;)


お話にあるとおり、モデリングが出来れば後はその素材をobj形式で取り込むことができます。
動かすことの無い「背景素材」や「小物素材」でしたら Poser 用のアイテム(素材)にすることは簡単です。

ただ、ボーンを組入れて素材自体を動かすように出来るようにするには少し勉強が必要かと思います。
服などは、使いたい人体のボーンを服に適用して使うようになるので、その辺のコツがつかめれば
大丈夫かと思います。

私も服は作り始めたばかりで勉強中なので、詳しいことは分からない部分が多いですが、
私でも出来たんですから♪(笑


もし、分からない事があれば、いつでも言って頂ければ、私で分かることは全てお教えいたしますよ♪

それに、私以外にも、三次 さんや tweety さん、MNE さん、thattori43 さんなど、
すでにプロフェショナルな技術をお持ちの方もおられます。
こちらはみなさん心強いですよ~(*^。^*)b

ご存知とは思いますが、Poser は Shade のようなモデリングは出来ませんが
完成された素材を自由に動かしたり配置して楽しむには特化しているソフトだと思っております。
そのお仲間が増えることは大歓迎でございます。!
是非ご検討くださいませ(#^.^#)b

PS

比較対象として DAZ Studio もありますが、私もまだあまり使っていないので
残念ながらこちらは何もお教えすることは出来ませんが
Genesis キャラを使用するのならこちらに軍配が上がるかと思います。
もちろん互換性は取れているのでPoserでも使えますが念のため申し添えます。

アドバイスありがとうございました!

  1. 2015/01/09(金) 23:15:12 |
  2. URL |
  3. くらくら
  4. [ 編集 ]
早速のアドバイスいただきまして、ありがとうございました!
自分も年末にはCGに取り組んでいたのですが、キャラ作成に行き詰まっており、作り方や、ソフトを含めて模索しているところでした。

上手い方の作品を見る度に、このソフトさえ使えれば!などと思ってしまうのですが、何を使用するにも、やはり、勉強は必要ですよね。
以前からPoserには興味があったのですが、これを機に、もっと情報を集めてみようと思います。

というよりも、自分がやりたい事を考えると、モデリングに磨きをかけておかないと話にならなそうですが(笑)
すぐには無理だと思いますが、今年はPoserデビューしたいと考えています。
大変参考になりました!
お忙しいところ、お手数をおかけ致しました。

Re: アドバイスありがとうございました!

  1. 2015/01/10(土) 02:13:31 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
くらくら 様
こんばんは(^^


私などは、モデリングを始める前に Poser を使い始めてしまったので
かなりの出費がかさみました。^_^;

DAZ や Renderosity などを見ると沢山のアイテムが販売されており
作品作りを楽しむために色々と欲しくなっちゃうんですよね。(-_-;)
Free だけでは物足らず気に入ったアイテムをいくつも購入することに・・・(^^ゞ

コレを脱しないと・・・と思い、モデリングを始めた次第です。^_^;
モデリングが出来れば大丈夫ですね!この誘惑にハマりませんように~!(笑



Poser はインストール時に少し注意点などありますのでこちらをご覧下さい。
少し古い Poser 8 の記事ですが、コレだけは知っておいたほうが良いかと思います。

http://www.boktv.x0.com/bokblog/2009/08/installation_poser8.html


記事の下の方に Runtime(ランタイム)フォルダの保存先の事が書いてありますが
( Runtime(ランタイム)フォルダはコンテンツが保存されるフォルダです )

保存先は「4.Other location 」が私的にもお勧めです。
指定場所は、出来れば C ドライブ 以外の別のドライブが良いですね。

何かのときに OS (C ドライブ)が壊れても、別ドライブに登録したアイテムは救われますので!
用語などソフトごとに違うので戸惑いますが、分からなければ何でも聞いてくださいね!(^。^)


それでは、Poser デビュー 楽しみにしております。(^。^)!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: