Nature !











  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09




  1. スポンサー広告


第11回 和風展 開催中です。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ 今年も和風展が開催されております。

Wafuten-11 
バナーは rose さんの所から頂きました。m(_ _)m

https://img.forum3d.net/wafoo-kitei/



作品投稿期間   2017年5月14日(日) ~ 2017年6月11日(日)。
コメント投稿機関 2017年5月14日(日) ~ 2017年6月25日(日)。

-----------------------------------------------------------------------------------

少々遅くなってしまいましたが、私も参加させていただきました。
今回は、出展規定も緩和されたので和風の風景画での参加です。^^

作品は Blender で作りました。

「祈りを込めて」

灯籠流し 

灯籠流しは死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す日本の行事ですが、近年は海や川の汚染が問題になり灯籠をそのまま海に流すことは昔と比べると少なくなっているそうですね。
このような伝統行事はいつまでも残って欲しいものです。

今回は、海に流れていく灯籠を夕闇にあわせてみました。
星空でも良かったのですが、遠景の山々が見えづらかったので夕刻としました。
海流の流れを意識して灯籠の位置を調整してあります。


使用ツール : Blender 、 ClipStudioPaintPro
レンダリング : Blender-Cycles

海 : Blender の Ocean Modifier を使用 + Cycles の Node で ノイズを追加
灯籠と草 : Blender でモデリング後 Particles で 増量、ウエイトマップで位置調整
背景の山々 :ClipStudioPaintPro
背景の空 : HDRI (明るさを調整)


  1. 3D-CG
  2. / comment:2

懐かしい・・・

  1. 2017/05/21(日) 22:49:45 |
  2. URL |
  3. sannzi
  4. [ 編集 ]
水の流れを感じさせる灯篭の流れが綺麗ですね。
私の所も、川に流される灯篭は、すぐすくい取られて、この様な風景は見られなくなりました。
Blenderでこの様な風景画が出来るとは驚きもしました。
色んな工夫が成されているのですね。

Re: 懐かしい・・・

  1. 2017/05/22(月) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
三次さん こんばんは。

お住まいの地域の川に灯篭流しがあるんですね。^^・・・うらやましいです。
流れていく情景はとても素敵でしょうね~。
すぐにすくい取られてしまうのは残念ですが、長く残ってくれると良いですね。^^

シンプルな構成なので、水面の揺らぎや流れをこだわってみました。
Blender はご存知のとおり Cycles が使えるのでリアルな情景は意外と簡単に作れると思います。
まだまだ私の腕では上手く作れませんが、チュートリアルも沢山あるので挑戦していきたいです。

コメントを頂き、ありがうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


