Nature !











  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告


Blender 便利なアドオンの紹介

久しぶりの更新になります。^^;
このところ忙しい毎日でCG作れていないので絵は無いです。

今回の記事は Blender のアドオンのご紹介をしたいと思います。
無料で使える Blender には更に使い勝手を良くする便利なアドオンもたくさんありますね。^^
実際に使ってみて、その中から使い勝手の良さそうなアドオンを 3 つほどご紹介したいと思います。
(筆者の Blender は Themes (テーマ)を変更しているため、色などの表示がデフォルトと異なっております。説明用にデフォルトに戻すのを忘れました。^^;)

・View menu(画面の分割、ビューの選択が簡単に操作出来る。)
ViewMenu 

・3D Cursor LMB Toggl(クリック操作による 3Dカーソルの移動をチェックボックスで制御。)
3D Cursor LMB Toggle00 

・Toggle Translated UI(UI の日本語表示と英語表示をキーボードで変更出来る。)
 (Macの方はショートカットキーの変更が必要のようです)
Change_UI-05 

※ アドオンのインストール、ショートカットキーの追加、変更などに関しては各自の責任において実行してください。

 

☆ 「View menu」

このアドオンは作業画面の分割や統合、各エディター画面へのアクセスを効率化してくれます。
通常、画面の分割は3Dビューの右上端の部分をドラッグして分割しますが、このアドオンを使うとショートカットから縦横好きなように簡単に分割できます。また、ビューの選択も出来ます。

作者さん:pitiwazou 氏
古いアドオンのようで、リンクが切れていますが、Blender Ver.2.78でも使えます。
作者さんの GitHub のページからダウンロードできます。


DL(GitHub)

スクリプトの表記されている箇所の右上の「Raw」を右クリックで保存
(拡張子を txt からを py に変更してください。)

参考動画(Youtube)

このアドオンは最初にショートカットキーの割り当てが必要になります。
ショートカットキーの割り当て方は後ほど記述します。

通常の画面分割
Split01  →  Split02 

通常の画面統合
Join01  →  Join02

View menu アドオンを使うと・・・

分割
カーソルを3Dビュー上に置いて、指定したショートカットを入力
Split03    

メニューからSplit Horizontal を選択すると上下に分割
メニューからSplit Vertical を選択すると左右に分割

統合は、残したい画面エリアにカーソルを置いて指定したショートカットキーを入力
Join03 

メニューから Join Area を選択した後、消したいエリアをクリックすると統合されます。

View メニューの選択

通常は、3Dビューの左下端のアイコンをクリックして作業したい View を選びます。
ViewMenu_Blender 

View Menu アドオンを使うとショートカットキーで呼び出せるので、画面上の何処からでもアクセス出来るようになります。(変更したいビュー上の上で操作します。)
ViewMenu 

メニューに表示させたいビューは指定できます。
User Preferences の Add-ons を開いて
3D View : View_Menu アドオン項目の左側にある三角アイコンをクリックして詳細を表示させると項目が並んでいるので必要なビューだけ選択することが出来ます。
ViewMenu-Pref-2 

ViewMenu-Pref-1

ViewMenu-Pref 

※ ショートカットキーの割り当て方法

User Preferences を開きます。
ViewMenu-Pref-2 

Input タブをクリックします。
Screen(Global)の三角アイコンをクリックしてリスト項目を表示させます。
ViewMenu_SK01 
リストの一番下にある。 Add New をクリックします。ViewMenu_SK02 
新規項目で「none」が出来るので、三角のアイコンをクリックして内容を入力します。 ViewMenu_SK03 
(指定する前に、3Dビューのオブジェクトモード、エディットモードなどなど色々なビューで、指定したいキーを押してみてBlenderの反応を確認してみてください。)
各自の環境によっても異なりますが、何もしていなければ、2.78のバージョンでは「Q」(shift などの補助キー無し)キーは空いていたように思います。
ViewMenu_SK04 
オレンジ色で囲ってある部分は指定してあるそのままを入力します。
グリーン色で囲ってある部分は未登録のショートカットキーを指定します。
(上図にある 私の設定は Shift + Alt + Spacebar になってます。)

オレンジ色部分の文字は以下のとおりです。
wm.call_menu
View_Custom_Menu

☆ 「3D Cursor LMB Toggle」

クリックで動いてしまう3Dカーソルですが、クリック操作での移動を無効にするには通常 User Preferences で設定を変更しますが、このアドオンを導入するとNメニューに表示されるチェックボックスで簡単に設定を有効、無効に出来ます。

作者さん:sweenist 氏
作者さんの GitHub のページからダウンロードできます。

DL(GitHub)

(スクリプトの表記されている箇所の右上の「Raw」を右クリックで保存(拡張子は py です。)

クリック操作で3Dカーソルが動かないようにする通常の設定

User Preferences を開いて、Input タブを押します。
3DView の 3DView(Global) のリストの中にSet 3D Cursor のチェックをはずすと、クリック操作が無効になります。
3D Cursor LMB Toggle01 

「3D Cursor LMB Toggle」のアドオンを導入すると
3D Cursor LMB Toggle02

Nメニューの 3DCursor 項目の中にチェックボックスが表示される。
チェックボックスの On Off で 3Dカーソルのクリック操作での動きを制御できるようになる。
3D Cursor LMB Toggle03


☆ 「Toggle Translated UI」

ユーザーインターフェイス(UI)の表示で、日本語と英語の切り替えがキーボードで出来るアドオン

Change_UI-01  ←→  Change_UI-02

作者さん : yamyam 氏

デフォルトの切り替えキーは「Pause」キーです。
(Macの方はショートカットキーの変更が必要のようです)

※ 使用する前に「日本語設定にしている状態」が必須です。

CGrad Project

説明及びダウンロードページ

日本語設定にする方法(アドオンを入れる前に作業しましょう)

User Preferences を開いて、System タブを押します。
右下のほうにある International Fonts のチェックボックスをクリックします。
Change_UI-03 

Laungage が Default(Default)になっているので、クリックして
Japanese(日本語)を選択します。
下の黄色い枠にあるInterface、Tooltips、New Data の三つをクリックします。
(Interface をクリックするまでは英語表記のままです。)
Change_UI-04

設定が終わったらユーザー設定の保存を忘れずに!

  1. Blender Add-on
  2. / comment:11

お久しぶりです

  1. 2017/05/08(月) 04:08:26 |
  2. URL |
  3. MNE
  4. [ 編集 ]
CG御健在で何よりです。!(^^)!
Blender 便利なアドオンの紹介お疲れ様です
私はメタセコ、zブラシ派なのでBlenderは使ってませんが
とても高機能で素晴らしいソフトですね
もう年ですので使い慣れないソフトに手は出ません(>_<)

あと、突然ですがBellaさんをご存知でしょうか?
ベータが取れてFreeでの最終バージョンかと思われるバージョンが出ました
http://www.mankahoo.com/
そんなに醜くはない娘さんですが
まだ完全版ではないのでモーフは一切ありませんし
お顔は外人さんですし、体型はちょっと太めの外人体型
そして、いまそのBellaさんのキャラを作っているところです
日本人顔や日本人体型に大手術中です。

そろそろ画像も出せそうですが・・・

PS:wing-Ao さんにまたポーズ集など作っていただけると
ぐんとモチベーションが上がるのですが (^^ゞ
いかがでしょうか一度使ってみてください。

Re: お久しぶりです

  1. 2017/05/08(月) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
MNE さん こんばんは^^

お久しぶりでございます。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。^^;

Bellaさん 知ってますよ。
私も「Bella_Beta_098b」まで DL してあります。
先ほど確認したら「Bella_Beta_099」になってましたね。
動かしたことはあるのですが、髪が無い、服が無い・・・・・ので、動かしただけで終わってます。

少し太めですが、若干スレンダーにすれば意外と良いかも。^^
Top 画像で Bella_Beta_099 を見たとき、えっ!こんなにふくよかに・・・^^;って、一瞬あせりました。(笑

ポーズ集のお話ですが、MNE さんのモチベーションが上がるのであれば・・・(^^)/OK(笑

でも、ちょっとお時間ください。
現在繁忙期で CG から手が離れているものでして・・・^^;
Bellaさんの 大手術 成功を期待して、楽しみにお待ちしておりま~す!^^

  1. 2017/05/09(火) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. MNE
  4. [ 編集 ]
そして、そうですか~!!、了解していただけますか!!
ありがとうございます。
私もオプションは作っていきたいと思いますが
可愛いポーズといえばwing-Aoさんが頭にピ~ンと
このたびお願いした次第です
配布のほうは私でよければwing-Aoさんのページを作り
配布のお手伝いをさせていただきます
ついでに今までa-saideで配布していたものも
配布のお手伝いをさせてもらってもいいです
後ほど私のBellaキャラのベータ版をお渡しします
ポーズ集宜しくお願い致します

とにかく今年はPoser12が来るサイクルです
新しいPoserスタッフも増えてより一層の努力をしているようなので
期待しましょう

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/09(火) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
再度のご訪問、ご丁寧にありがとうございます。

Bella さんのポーズ集、少しだけお時間くださいね。
現在、モミリータちゃんの第二段作りかけなのと、和風展が始まるので
一作品だけでも参加したいところなんです。^^

仕事も一区切りつき、少し時間が取れそうな気配が出てきたので、そろそろ CG も復帰したいと思います。

> 可愛いポーズといえばwing-Aoさんが頭にピ~ンと

^^; ポーズが可愛いのではなく、モデルさんが可愛ければ、どんなポーズでも可愛く見えるかと。www
と・・・MNE さんのモデルさんに期待です!

配布の方は、お願いできるとありがたいです。
現状では配布ページ作れる状態では無いので助かります。
a-saideで配布していたものもは・・・Dawn さんのポーズ集ですかね。
もし需要がありそうであれば、よろしくお願いいたします。^^;

ちなみに、モデルのサムネイルは単色のマテリアルになると思います。
髪も無ければ、服も無いので・・・。(笑

Poser 12 か~!そろそろそんな時期なんですね。
新バージョンに Project-E はついてこないかな~。^^;

  1. 2017/05/10(水) 03:10:59 |
  2. URL |
  3. MNE
  4. [ 編集 ]
無理言ってすみません

いえいえ~wing-Aoさんのポーズは生きていると思います
動きが感じられて素晴らしいです。

BellaさんV4のポーズが何となく80%ぐらいでしょうか
修正すれば使えそうなのですが私はポーズが下手でして(-"-)

それと
フテペンさんのSeraちゃんも預かることになったので
wing-Aoさんの作品たちも
同じような感じで配布してみたいと思うのですがどうですか
http://mneposer.blog109.fc2.com/blog-entry-41.html
では後ほどBella MNEキャラベータ版をお届けします

Re: タイトルなし

  1. 2017/05/12(金) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
MNE さん こんばんは

私の作るポーズをそのように言っていただけてとても嬉しいです。^^
ありがとうございます。

確かに Bella さんのボーンは V4 に似ているので意外と使えそうですよね。
たぶん胸から腰にかけてのボーンが多いので、ヒネリが入ってくると微妙に変になるかもしれません。

フテペンさんのSeraちゃん のページ、拝見いたしました。
こんな素敵なページをご用意していただけるなんて有難い事です。
是非、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Bella さんのベータ版、お待ちしております。^^/

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/13(土) 02:41:17 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/14(日) 23:07:42 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/16(火) 00:20:09 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/17(水) 08:40:27 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/17(水) 12:35:36 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


