Nature !













和風展 二作目 は 「駅弁」




Wafu10

和風展会場 http://www.forum3d.net/wafoo/
作品投稿期間 3月1日〜3月31日
コメント投稿期間 3月1日〜4月7日





・ 駅弁 [カウ子、至福の一時]


卒業旅行の季節ですね。(^^
学生時代に仲の良い友達と泊りがけで旅行するなんて、これほど楽しいことはなかったですね~!(^。^)

三次さんのところの仲良し三匹娘も「卒業旅行」に出かけたようです。

Wafoo10-Ekiben01

そろそろお昼。駅弁でも食べようか・・・!

リトルカウ子・・・「う~ん(^v^)幸せ~♪」
モミモミ子 ・・・「これも食べていいよ。(^_^;)・・・なんか見ているだけでお腹いっぱい・・・。」
うにすけ ・・・・「うにすけも びっくりポン! 」www


 


二作目は、第9回 和風展の参加賞で頂いた、HONEY さん の「野地駅」と hisayan さん の 「10系客車」を使わせて頂き、そんな楽しげな一場面を絵にしてみました。

このような駅弁の立ち売りが行われているのは、全国でも10駅に満たないとありました。
時勢とは言うものの、懐かしい情景が失われていくのは寂しいですね。(^_^;)

今回、三匹の娘という設定なので、三次さんの可愛いマスコットたちを桃使用に・・・。(^^; ゞ
そして、それぞれ私なりのイメージで個性を表現してみました。

・モミモンキーちゃんはやんちゃでアクティブな行動派
・モミモミちゃんは真面目でシッカリ物 (黒モミくんはヤンチャです )♪(^^ゞ
・リトルカウちゃんは天然なおっとり娘


と言ったところでしょうかね。(笑

弁当の立ち売り用のショルダーBox、お弁当、お茶は自作してみましたが、弁当のパッケージが何かに似ているって・・・。(^_^;)

そうです。(^。^) はる さんの 横川駅の「峠の釜飯」 の箸袋 ですね。

「峠の釜飯」 大好きで、以前は年に2回くらい買ってました。
それで真っ先に頭に浮かんだのがこれです!
最近食べていない割りにはどこかで見たな~と思いつつ作成途中で気がついた次第です!(^^ゞ(笑


----------

鉄道駅や列車の車内販売で弁当を売るのは日本以外の国でもあるようですが、
駅構内等で販売され、販売駅等に限定とされる弁当を「駅弁」と定義する文化・意識はほとんど日本固有のものらしいです。
台湾と韓国にも多少そのような文化・意識があるらしいですが、日本ほどには確立されていないらしいとの事でした。

ちなみに、駅弁の第一号って?(^^ゞ・・・いろいろな説があるんですね。
○ttp://www.ekibento.jp/study-ekibenhistory.htm


----------

○人物及びキャラクター
・DAZ-Victoria 4.2 Base モーフ改(少女)
・ali さん -- Hr-075 (髪)
・三次 さん -- モミモミちゃん、リトルカウちゃん、モミモンキーちゃん
○衣類
・三次 さん -- 海女スーツ(3Zi_AmaSuit)、Momimonkey法被(3Zi_SuperMomimonkeySet)
・tweety さん -- momimomiくん用ダウンベスト(POSER用【HappyHalloween2013forMomimomi】)
・sione さん -- LittleCowくん用マフラー
○ 背景
・HONEY さん -- 野地駅
・hisayan さん -- 10系客車
○ その他小物
・三次 さん -- ウニ妖怪うにすけ(3Zi_AmaSuit 付属の 3Zi_Unisuke)
・自作 -- 駅弁売りの箱、うに弁当、お茶
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser
  2. / comment:2

幸せそう(^^

  1. 2016/03/12(土) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. sannzi
  4. [ 編集 ]
なんと言ってもリトルカウ子が一番幸せそうですね(^^
私もうに弁当を食べたくなりました。
他の二匹も性格が良く表現されて微笑ましいです。
この三人いや三匹は卒業してもサザエさんのカツオやワカメチャンやチビマルコみたいに、すぐ元の学年に戻ってしまうのでしょうね。

展のコメントでも書きましたが、駅弁の第一号復刻版と言うのを食べた事があります。
オニギリ2個にメザシに沢庵というシンプルな構成の弁当でしたが、オニギリが大きくてしっかり食べ応えが有りました。
でもキヨスクだったので、もし立ち売りで買って車内で食べたらより美味しかっただろうと思います。
その「峠の釜飯」も一度は食べてみたいですね。

ところで勝手ながら、マイブログにリンクを貼らせていただきました、よろしくお願いします。

Re: 幸せそう(^^

  1. 2016/03/14(月) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
和風展に続きこちらへも有難うございます。
二作目のポイントは、やっぱり リトルカウ子 ちゃんの幸せそうな表情ですね。(^^
お弁当に頬ずりして潰れない程度に押し付けてみました。(笑

愛くるしいキャラたちは良いですね!(^^ゞ・・・年をとらないんですから!
使い手ばかりが一年一年・・・・・(^_^;)あと何年CGで遊べるかな~なんて思っちゃいます。

駅弁の第一号復刻版ですか。私も食べてみたいです。素朴で美味しいでしょうね!!
おかずにメザシに沢庵という組み合わせも面白いですが、ツボを付いている様な気がします。
想像しただけで「よ○れ」が・・・(^^ゞ

峠の釜飯は、横川の釜飯とも言いますが、よく長野方面に遊びに行っていたので、帰りには必ず買ってくるようにしてました。
最近はあまり出かけていないので、スーパーやデパートの物産店があると見逃さないようにしてます。(笑

このようなブログへのリンクを頂き、どうも有り難うございました。
お粗末なブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。<(_ _)>

Ps. 和風展最終作に sannzi さんの「水仙」を使わせていただきます♪(^O^)/

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: