Nature !













Poser11 「SuperFly」 を 試してみた。

先日発売された Poser 11 、その強化されたレンダリングエンジン「SuperFly」の実力を試してみました。

Portlate-Aut02-SF_H.jpg

女の子は、DAZ製の「Victoria 4」をベースにプチ整形した娘です。

肌や服の質感なども綺麗に出ていると思います。
今回、「FireFly」で受け継がれたマテリアルの情報だと髪の毛と瞳の反射が強すぎたので、
その辺りだけは押さえた設定に変更しましたが、大まかには良い感じではないでしょうか!(^。^)


 

ちなみに、こちらは「FireFly」の画像です。

Portlate-Aut02-FireFly.jpg

好みは分かれると思いますが、こちらの方が若干「ソフトフォーカスレンズ」を通した感じに仕上がりました。
ここで感じたことは、「FireFly」のスピードが上がっていることと、今まで以上に仕上がりがナチュラルで優しい感じになったと思いました。
特に後ろの「葉」などは「FireFly」の方が個人的には好みではあります。

このように「FireFly」も、従来どおり使えるので嬉しいところです。
「SuperFly」は、Blenderにも搭載されている物理レンダリングエンジン「Cycles」をベースにした新しいレンダラーで、
今までのマテリアルもそのまま受け渡せるように改良して搭載されるとの事でしたので、とても気になっておりました。
そのまま「SuperFly」で使えるのは有難いです。(^o^)/(でも、完全ではないですよ)

「FireFly」の設定画面(初期値)です。
FireFly

「SuperFly」の設定画面(初期値)です。
SuperFly

「SuperFly」ではレンダリングの設定を簡単に変更できるプリセットが用意されておりました。
青枠の「Load Preset」をくりっくすると下のような8個の設定が選べるようになっております。
SuperFly-Preset

一番上の「Default」は初期設定ですね。
この中で、「Fast Preview」と「Very Fast Preview」は確認用みたいなものでレンダリング速度は速いですが画質は粗いです。
今回の絵では、約30秒くらいで、どちらも速度や画質はあまり変わらなかったです。

実際の本番に使うのなら「Medium Quality」以上でしょう。
「Medium Quality」、「Medium Quality Sub Surface」、「High Quality」、「High Quality Sub Surface」、「Very High Quality」、「Ultra Quality」の順に設定が上がって行き、画質は向上しますがレンダリング時間がかかります。

「Medium Quality」の画質はこんな感じです。
Portlate-Aut02-SF_M.jpg

「葉」の辺りは少し粗いですが、人物はこの程度でも(作品によっては)良いかも知れませんね。

今回の絵の完成としてTop に掲載したのは「High Quality」の設定です。

それぞれのレンダリングにかかった時間の比較をしてみたので参考にしてみて下さい。

「Fast Preview」と「Very Fast Preview」 で 約 30 秒
「Medium Quality」 で 約 5 分
「Medium Quality Sub Surface」 で 約 6 分
「High Quality」 で 約 45 分
「High Quality Sub Surface」 で 約 50 分

でした。

この比較の中では、「Medium Quality」と「Medium Quality Sub Surface」の画質に違いは感じられませんでした。
「High Quality」 と「High Quality Sub Surface」の画質も変わらなかったです。

「Very High Quality」、「Ultra Quality」 については、その数字を見ただけで、恐ろしくて試してません!(^_^;)・・・(笑

以前の Poser での 「FireFly」 のレンダリング時間ですが、被写界深度を利用する場合、また絞り値(s Stop値)を小さく(背景がボケる)すればするほどレンダリング時間がかかったのですが、「SuperFly」では被写界深度を利用しても しなくても レンダリング時間に差はありませんでした。(「High Quality」の設定を使用)

Portlate-Aut02-SF_H-pa.jpg
被写界深度を利用しない状態の絵

今回、「FireFly」用に作られたマテリアルを正常に読み込めなかったのは彼女の左手中指の指輪だけでした。
「FireFly」の絵が正常のものです。「SuperFly」だと黒く玉のようになってしまっておりますね。
コレは透明マップの問題かと思われます。
真仁堂さんに透明マップに問題あるよと教えていただいておりましたが、こんなところにも現れました。

金属や皮などの質感はやはり素晴らしいですね!
髪の毛などはベンダーさんのマテリアルの設定方法でレンダリング時間はかなり変わります。「SuperFly」でも同じでした。
この娘の髪は ali 氏のものですが、この方の作られる髪は意外とレンダリング時間をとりません。
「SuperFly」の反射に関する設定は 「FireFly」より抑え気味にすると良い結果が出ました。

「SuperFly」を触ってみて、私の感じたところはこんなところです。(^。^)

「FireFly」の設定を変えずにココまで出来れば、私としてはかなりの進化だと思います。
今後は「SuperFly」(Cycles)専用のマテリアル設定をいかに組むかが課題ですね。
探究心はとまらないです!(^^ゞ
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser
  2. / comment:6

  1. 2015/11/26(木) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. koutya
  4. [ 編集 ]
P11,まだ迷っています。
PPRO2012もまだ使い切れていない状態ですし、GPUレンダでは落ちるとおっしゃっている方もありますし、SuperFlyでレンダが早くなるのかももうひとつ不明で、”どうしようかなぁ”と
30日まで悩みます。
ご連絡ありがとうございました。

Poser11

  1. 2015/11/26(木) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. MNE
  4. [ 編集 ]
こんばんは~~
マテリアルはまたまた大変ですね
今色々テストする中Poserサーフェスを削除して
CyclceだけでSSSや金属、ガラスなど組んでみました
LuxRenderの手書きに近いですね
試行錯誤です。
だんだんに書きますので参考になればと思います

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/27(金) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
koutya さん おはようございます。(^^

Poser 11 の GPUレンダ ですが、私の環境でも落ちます。(^_^;)
環境が悪いのか、単にソフトのバグなのかは分かりませんが、
とりあえず自分だけじゃなかったことにホッとしております。(笑

SuperFly のレンダリング時間は、プリセットの設定次第だと思います。
記事にも速度の話を書きましたが、「Medium」までは意外と速かったです。
「Hight」以上の設定になると随分速度が遅くなりましたね。(^^ゞ
レンダリング時の Samples の値が大きく左右します。(記事の設定画面を参照して下さい)
SuperFly では、何箇所もあります。設定が細かくなるほど綺麗になりますが遅くなります。

ちなみに FireFly で Samples の調整は Pixel Samples しかありません。
Poser Pro 2012 の FireFly でお試しいただくと差が見えて来ると思います

Poser 11 になって、FireFly のレンダリング速度や仕上がりの質感も向上したように感じております。

まだ、迷われているようですが、あせらずお考え下さいませ。
今回のバージョンアップの魅力がご自分の CGスタイル に合わなければ無駄な買い物になってしまいますものね。
MNE さんのブログでも情報がアップされておりますのでご参考にされると良いと思います。

それでは、12月1日の結果発表を楽しみにしております(^^ゞ・・・(笑

コメントを頂き、有難うございました。(^^

Re: Poser11

  1. 2015/11/27(金) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
MNE さん おはようございます。(^^

マテリアルは一から勉強になりますね。(^_^;)ゞ

早々に Cyclse だけで SSS や 金属、ガラスなど組んでおられるとは流石ですね~!
・・・まだ私にはそこまで勇気がありません!(・・;)(笑

LuxRende を駆使されているだけあって、頼もしい限りでございます。

ブログの方も楽しみにさせて頂きます!

頼りにしております。(^^ゞです。

コメントを頂き、有難うございました。(^^

  1. 2016/02/04(木) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. てん
  4. [ 編集 ]
いつも楽しみに読んでおります。
一点ご質問なのですが、この髪型は、aliさんの何番の髪なのでしょうか?

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/05(金) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
てん さん こんばんは(^^

楽しみにして頂き、コメントを有難うございます。
あわただしく過ごしておりますので、いつも更新が遅くてすみませんです。(^_^;)


ご質問の髪型ですが、ali さんの「No.5]になります。
かなり古いものですね。

現在、Renderosity でも「No.74」までしか置いていないので、もし購入を検討されるようでしたら
ali さんの HP 「Mankahoo」からしか出来ないかもしれません。
現在、$6 となっていました。

購入にあたっては、登録が必要になると思います。
全体的にどの髪もお安くはなっているようですよ。


ご存知かも知れませんが、念のため ご参考までにアドレスを載せておきますね。(^^

Mankahoo
http://www.mankahoo.com/

では。(^。^)/


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: