Nature !











  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11


スポンサーサイト


  1. スポンサー広告


Genesis 3 を使ってみた。(^^


サーフィンしようよ♪(^^

大きい画像は、「バランス」 という題名で artist side に投稿しました。

Surfing

今回は、Genesis 3 に挑戦!。

Genesis 3 ですからもちろん Poser では使えないので、今回は DAZ Studio に浮気しました。(^^ゞ


 


DAZ Studio で、まともに作品を作ったのは初めてなんですが・・・
いや~(^_^;)・・・使い方が良く分からん!

それにしても、Genesis って、インストールした関連アイテムの全てのモーフスライダーを表示してしまうので、それだけは かなり使いづらいなって思う。(^_^;)

インストールしてある人体用の関連モーフが少ないうちは良いのだが、増えてくると どれがどれだか分からなくなる。
以前の 「 Victoria 4 」 などように、必要なモーフだけインジェクションして使う方が軽いし、私的には操作しやすいなぁ。
なんか良い方法があるのかな~(^^ゞ

今回の女の子は 「 Genesis 3 Female 」 をベースに色々なモーフを使ってお顔を整形。
まだまだ 「 Victoria 4 」 のように沢山のモーフがあるわけではないので、ちょっと苦労しましたね。(^_^;)

それでも、何とか今の状況下で、自分なりに納得のお顔が出来たので、作品にしてアップしてみました。

既に夏は終わりですが・・・(^_^;)・・・サーフィンの絵なんぞ作ってみたよ~♪(*^。^*)
髪の毛が濡れてないって?(^_^;)・・・ビキニでサーフィンかって!(^_^;)・・・細かいことは言わないでね~。(^^

レンダリングは DAZ Studio 標準の 「 3Delight 」 です。
本当は 「 Iray 」 を使いたかったのだが、全てのアイテムを 「 Iray 」 に対応させるにはまだまだ勉強不足でしたね。(-_-;)

う~ん!(^^ゞ・・・それでも、レンダリング画像は、遥かに Poser よりイイぞ!(@_@)
被写界深度を効かせて、ボケの調整を行うと、かなり写真に近い綺麗なボケが表現出来る。(^^
Poser ではなかなかこうはいかない・・・。

浮気が本気になっちゃいそうだな~。・・・(^_^;)(笑・・・がんばってくれ Poser ~!


それと、しばらく休んでいるうちに、少しずつモデリングの練習をしておりました。
多少は慣れてきて、簡単な小物は作れるようになったかな。(^^

今回 サーフボード は、Blender で モデリングして見ました。


SurfBoard01

自分で自由に 好きな物 が作れるようになると、CG作成の幅が更に広がりますね!
でも・・・ココまでたどり着くのに何年かかってるんだろう。・・・(-_-;)ぽりぽり(笑
がんばろ!(^^



☆女の子・・・Genesis 3 Female ( 顔とボディーは、モーフ改 )

☆サーフボード・・・ wing-Ao ( Blenderでの自作 )



その他 作品に使用した主な素材

☆空
Flipmode 氏の Easy Environments The Rock ( スカイドームのみ使用 )
Flipmode-Easy Environments The Rock

☆水しぶき
Nerd3D 氏の The Splash Tool (販売終了のもよう)
The Splash Tool

☆水着 と 水着のマット
tentman 氏の Halter Neck Bikini for Genesis 3 Female(s)
Shox-Design-Halter Neck Bikini Textures
Halter Neck Bikini Ge3F Halter Neck Bikini Textures

☆髪の毛 と髪の毛のマット
SWAM 氏の Selina Hair for Genesis 2 and 3 Female(s) and Victoria 4
SWAM 氏の Selina Hair Colors
Selina Hair Selina Hair Colors
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. DAZ Studio
  2. / comment:6

お久しぶりです!

  1. 2015/09/04(金) 17:02:45 |
  2. URL |
  3. くらくら
  4. [ 編集 ]
こんにちは〜。
artist sideの作品を拝見して、やって参りました。
サムネを見て、すぐにもしやと思ったのですが、ブログの方は少し前から更新されていたんですね!

動きのある、瞬間の一枚を撮ったような絵作りができるのは、羨ましい限りです。
サーフボード、作中ではボカシが効いていましたが、改めて一枚の絵で見ると綺麗なデザインですね〜。
こういったアイテムも、今後の作品の見所になりそうな気がして楽しみです!

そういえばposerとDAZ、同じ様なソフトと思っていたのですが、やはり違いが大きいんですね。
DAZ Studioは、以前無料だったものをダウンロードして、使わずじまいでした(笑)
自分は、前にposerデビューを!などど言ったものの、結局Shadeに留まったままです。
もっと技術力がつけば他のソフトも試してみたいのですが、やっぱりそう簡単に上手くはならないですね(笑)

素敵な構図

  1. 2015/09/04(金) 21:27:09 |
  2. URL |
  3. thattori43
  4. [ 編集 ]
こんばんは、^^

早速見せて頂いて嬉しいです。^^
一目見てwingさんの絵だなと分かるところなんかが非凡なセンスを感じて凄いなぁ。。と思います。  素体が変わってもしっかりとwingさんらしい良い味を出されてますね。
ダイナミックなポーズもしっかりと決まってますね。

PoserとDAZ studioはDAZ studioが有料でPoserが無料であってもなんら違和感がないと思うくらいDAZ studioは良くできてると思いますよ。
使い勝手、UIの構築センスなんかも断然良いと思います。
プログラマーのプログラミングセンスとやる気が全然違うのだと思います。

Blenderでのモデリングというのも素晴らしいですね。
私なんかはBlender挫折組に属すのですがBlenderのポテンシャルを考えると一緒に学んでおけば良かったなぁ。。と思う次第です。^^;

とにかく、再びwingさんの絵が見れて嬉しいです。^^

Re: お久しぶりです!

  1. 2015/09/05(土) 01:51:58 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
くらくら 様 こんばんは(^^

早々に こちらへのご訪問もありがとうございます。

ブログの方は少し前に更新を始めました。(^^ゞ
ようやく時間が取れるようになったのと、このところ少し涼しい日が続いてくれたので、ようやく夏バテから開放されました。(^_^;)

私の場合、動画作成は苦手なので、どうしても静止画が主になってしまうのですが、その分一枚の絵に動きを感じて頂けるような絵を作りたいと思っております。

サーフボードのデザインを綺麗と言って下さりありがとうございます。(*^_^*)
久しぶりに 2Dソフト でデザインしたのですがかなり操作を忘れておりました。(^_^;)
ブラシとかを使ってごまかしちゃった感が大きいですが、綺麗との感想を頂けてホッとしております!

モデリングも少しは慣れてきたので少しずつ作品に入れて行きたいと思っております。頑張りま~す♪

Poser と DAZ Studio は、使い勝手やレンダリングエンジンは違いますが、基本的には同じような種類のソフトだと思います。
ただ最近の性能を比べると DAZ Studio に軍配が上がるような気がします。
使いかってで大きな違いといえば、Poser ユーザーさんが作られた Poser用のアイテムに「無料」で面白いものがあったりしますので、その辺が捨てきれない理由でしょうかね!(^_^;)

作ったシーンを一発で雪景色に変えちゃうスクリプトとかもあるんですよ!

それと、DAZ のアカウントをお持ちでしたら、最新のProバージョンが、まだ「無料」で頂けると思います。
まだ使わないにしても貰っておいて損は無いです。覗いてみては如何ですか?
shade で作成したソフトを DAZ Studio で動かしたりレンダリングしてみるのも楽しいかも知れません。(^^

Re: 素敵な構図

  1. 2015/09/05(土) 01:53:21 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]
thattori43 様 こんばんは(^^

早々のご訪問、ありがとうございます。

>一目見てwingさんの絵だなと分かるところなんかが・・・・

今回 Genesis 3 に挑戦してみたのですが、私らしさが出ていると言って頂けたことに少しホッとしております。(^^ゞ

画面構成をシンプルにするために構図を下からとって、人物以外には 空、サーフボード、そして水しぶきだけに押え、イメージを湧かせてみました。
ポーズの方もバランスを崩した状態をいかにバランスよく見せるかが今作の課題でしたので、決まっていると言って頂けて嬉しく思います(*^。^*)

使うソフトが DAZ studio と言うこともあって、使い勝手や UI を模索しながらだったので何処まで出来るかなと感じておりました。
ポージングはソフトが違っても基本は Poser と同じなので、気になったのは Sheder や レンダリングの違いがどう出るかでしたね。
何枚も調整とレンダリングを重ねて見ましたが、良い味が出ていると言って頂けて良かったです。有難うございます(^^

今の Poser と DAZ studio を比べると、確かに DAZ studio の方が格段に向上しておりますね。(^_^;)
Poser も 次のバージョンのレンダリングエンジンに Cycles を導入するとか話もあるようですが、期待していいのかな~。(^^ゞ

Blender でのモデリング ですが、私も挫折組みに入りそうだったんですが a-side でご一緒の mr さんに講座を開いて教えて頂いているので、なんとか此処までこぎつけました。(^_^;)
最初はどうしても「高性能ゆえの複雑な UI 」に圧倒されてしまうんですよね~!
それにショートカットが操作のメインになっていることも慣れていないし・・・。

今のところは Silo (サイロ)と言うモデリングソフトをメインに自分なりの勉強をしております。(^^
このソフトですが、初心者の私には意外と分かりやすかったです!( Mod に操作が似ているらしいのですが、高機能ではないですし直ぐ落ちますけど。^_^; )
最終的には Blender で落ち着かせようと思っております。(^^

thattori43 さんの方は Mod でのモデリングを含め ZBlush を楽しまれているのが Blog を拝見しても凄く感じ取れます。
そのように進まれる運命だったのではないでしょうか?!(^^ゞ(笑

今回の絵を気にかけて頂き、見に来て頂けてとても嬉しいです。
私も出来る限りテクスチャー抜きでも美しく感じられるような絵作りをして行きたいですね!
thattori43 さんの更なる「彫り」の向上を楽しみにしております(*^。^*)♪

サーフボード、

  1. 2015/09/06(日) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. tweety
  4. [ 編集 ]
ボカシが効いていて気がつかなかったのですが、キラキラの柄も綺麗ですね。商品化できそうですね♪水しぶきというアイテムも面白いですね。とても効果的に使われているなと思います。
初のDAZ作品がこの完成度とは…いよいよDAZに興味をもつ方が増えそうですね(^_^;)POSERも何か独自の魅力を出すか、或いは本格的にDAZと互換性を持たせるかして頑張って欲しいですね~。レンダラーが変わる(選べるようになるのかな?どうなるんでしょうね?)と今までのアイテム(フィギュア)の写りがどうなるのか気になるところですが、バージョンUP購買につながる大きな魅力にはなりそうですね(^^)

Re: サーフボード、

  1. 2015/09/08(火) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. wing-Ao
  4. [ 編集 ]

tweety さん こんばんは(^^

こっちらへのコメントも有難うございます。<(_ _)>

ボード!商品化出来そうと言って頂けてとても嬉しいです。(^^
何となくコツがつかめてきたので、簡単なものなら作れそうな気がしてきました。

水しぶきは小道具を使っております。正確にはフィギュアタイプで色々な散らばり方が出来るので面白いです。
今回、DAZ Studio を使いましたが、以前の Poser の作品よりリアルに仕上がりましたね~(^_^;)

マテリアルさえ上手く組めれば tweety さん なら、自作できると思います。三次さんの桜吹雪などの動きを応用すれば出来るような気がします。(^^ゞ
水しぶきの効果が感じて頂けて良かったです。♪

Poser も次のバージョンでは Cycles が搭載予定との事らしいですが、リアル思考の私的には魅力大です!
ただ、今までの資産が無駄になるようでは確かに困りますね。

DAZ Studio は、Iray 意外に 今までの 3Delight も使えるので安心でしたが、Poser はどうなんだろう?(^_^;)
それから、付属のフィギュアは何とかして欲しいですね。(^^ゞ(笑

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


