Nature !











  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09


スポンサーサイト


  1. スポンサー広告


冬海 ポートレート


前回の作品でパイロットになってもらった、マイキャラ 「冬海」のポートレートをつくってみた。

冬海001

ちなみに、この 「冬海」 ですが、Poser で人体キャラを作り始めてから約 130 体目くらいの娘です。(^^ゞ

素体は Victoria 4(V4) に Aiko 4(A4) を少しいれたものが ベース ですが、コレだけでは整形には無理があるので
そのほかに 市販の V4 用の顔の部位を変形させる専用モーフをいくつか組み込んであります。

DAZ や Renderosity に、沢山の美人なキャラたち(全て外人さん)が沢山おりますが
私が使うのは、その肌のマテリアル(テクスチャー)のみで、完成された V4 キャラのモーフ は使わずに
Poser 付属のモーフダイアルのみを使って、ベースから顔作りをしております。(*^。^*)


ココから先は、私がPoserに出会ったときの事が書いてあるだけなので つまらないですよ。(笑


 
もともと、私が Poser を始めたきっかけは、3D が主の目的ではなかった。
2D で人物を描く際のポーズのサンプルとし何か良いソフトは無いものかと探し回っていたときに
Poser Ver.2 に出会った。画期的なソフトと思い即購入した!

当時は今のように DAZ製の人体などなく、Poser に付属の人体を使うしかなかったのだが
その人体モデルがあまりにも使う気になれない素材だった。
言い方は悪いが、あまりにも醜かったのだ。^_^;
そして人物を動かすダイアルの操作も今ほどスムースではなかったような気がする。
Ver.3 に期待をしたが、インストールしてまた ガックリ・・・。結局、ココで一度 Poser を捨てることになりましたです。(-_-;)

時が経って、再度 Poser を店頭で見かけた時はすでに Ver.7 になっていたのだが、
その時の パッケージ に、TY2 が付属しているのを発見!
Miki もMiki 2 にバージョンアップした後だった。・・・。(@_@)!
これは!と思い、以前めげた事も忘れて、また購入した記憶がある。 (購入後、すぐに Ver.8 が出た。( T T; ) 泣 )

あの当時から比べて、付属の人体モデルも比較的良くなってはいるようだが、
まだまだ、お世辞にも可愛いとはいえませんね。(^^ゞ
サイモンくんは別の意味で個性のあるキャラなので好きですけど・・・(笑

その後、Poser 関連の記事を探しまくったところ、DAZ や Renderosity を知り、
Victoria 4 やAiko 4 に出会った。当時を思うと、とても衝撃的だった。
当時は、V4 や M4キャラなども まだ無料だったので、片っ端から頂いて来ましたね~♪(#^.^#)

あの頃、自分の探していたイメージ に近いキャラ たちに、ようやく出会えた思いでした。

素体が外人と言うこともあって、多くの方がキャラの日本人化に挑戦されておりますね。
皆さんと同じように、私なりに日本人化をしてみようと頑張っているうちに
いつの間にか、すっかり 3D に のめり込んでしまったと言うお話でした~♪(*^。^*)

長々と つまらないお話にお付き合い下さり有難うございました。(^^ゞ
次回は、マイキャラの作成についてなんぞを書いてみようかと思います。


★今回の作品に使用した主な素材


☆人体キャラ(肌のマテリアルのみ使用)

Sabby &Seven 氏の SASE Heather for V4
Sabby_Seven-SASE Heather for V4


☆衣装

billy-t 氏の V4 Air Crew Set
billy-t-V4 Air Crew Set

☆背景セット

Flink 氏の Flink´s Sky
Flink´s Sky

2nd World 氏の Polygon International Airport

2nd World-Polygon International Airport
スポンサーサイト
テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser
  2. / comment:4

こんにちは☆

  1. 2015/01/19(月) 16:17:10 |
  2. URL |
  3. tweety
  4. [ 編集 ]
こちらの画像をチラッと見て、格好良いなぁ~と思いながらもなかなかゆっくりと記事を読む間がありませんでして…今更のコメントで失礼します(^^;)
やはりPOSERに関してはかなりのベテランさんだったのですね~。最初にartistsideで拝見した頃は私はまだShadeオンリーだったので「POSERっていきなりこんなハイレベルなCG作れるのか~?!」とびっくりしました。そして後に自分がPOSERを入手して、騙されたのだと気が付きました(^_^;)
未だにどこをどうやったらこんなナチュラルな美人が出来上がるのかわかりません(@_@;)もし機会があれば、原型の顔との比較画像とかも見てみたいものです♪

Re: こんにちは☆

  1. 2015/01/21(水) 01:56:23 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
tweety 様 こんばんは(^^

遊びに来て頂き有難うございます。

私が投稿を始めた頃って、tweetyさん Poser やってなかったんですか!(・_・;)
いや~・・・それは驚きましたです。(^^ゞ
私のほうこそ、tweety さんの Poser 歴は長いのかと思っておりました。

Shade を使いこなされていることが大きな違いですね。
早々と素敵なアイテムを作られ、そして配布までされているのですから
恐れ入ります!^_^;

私は途中に休んでいた時期もありますが、無駄に長いだけですよ。(笑
それに、Poser しか使えないので、コレで何とかしようと
モーフダイアルでキャラ作りを始めた次第です。

うちの娘たちを見てナチュラルな美人と言って頂けて本当に嬉しく思います♪(*^。^*)
どうも有り難うございます!

せっかくブログも立ち上げた事ですし、順々に自分なりの勉強してきたことを
載せて行きたいと思っております。

Victoria 4 ベースですが、原型の顔との比較画像なども作ってみますね(^。^)!
まずは自分の環境なども合わせて掲載して行きたいと思います。
あっ、そうそう!・・・私は騙してませんよ~♪・・ ^_^;

なんと130体!

  1. 2015/02/01(日) 23:28:50 |
  2. URL |
  3. mh
  4. [ 編集 ]
冬海ちゃんのパイロットスーツ姿、サングラスを上げたポーズが
カッコいいですね。
冬海ちゃんで130体目、スゴイです!
私も、作品投稿毎に新規作成しているので
(クリスマスと正月は期間が無いので別ですが・・笑)
作っているほうだと思ってましたが、Aoさんには全く及ばなかったです。(笑)
私が知らないAoさんキャラは、100体以上あるのですね。

私が、まだ現役LightWaveモデラーだった頃、Poser登場しましたが、
たしかデッサン用のソフトとして販売された記憶がありました。
Aoさんは、もともと2Dで人物を描く目的でPoserをはじめられたのですね。

私も、仕事や子育てでCGから10年以上離れていて、
久しぶりにWEBでリアル作品の多いことと、それがDAZや
Poser作品であることにビックリしました。
私の頃は、人物の表現には3Dの技量が必須であったのに対し、
今は、作り手が3Dの特別な知識や技量が無くとも自身が求める自由な
表現ができ、それを観る側も、CG技術者ではなく本来センスある方の
表現を堪能できる良い時代になったなぁと、嬉しく思います。

マイキャラ作成についての書き込み、楽しみにしております。ではでは

Re: なんと130体!

  1. 2015/02/05(木) 09:39:02 |
  2. URL |
  3. Wing-Ao
  4. [ 編集 ]
mh 様

おはようございます。(^^
少しお返事が遅れてしまい、すみません(^^ゞ
確定申告の整理でなかなか時間が取れなくて・・・^_^;

冬海のパイロットスーツ姿をカッコイイと言って下さり有難うございます。
このところ少し空がテーマな絵が多くなってますね。(笑

人体モデルの整形は、ちまちまとやっているので
冬海で、約130体くらいになります。

確かに、mh さんの知らないキャラはたくさんありますよ!
でも、多くは未完成でお披露目できるのが少ないです
多分、お披露目すると、見なけりゃ良かったと後悔すると思います。(-_-;)(笑


mh さんのキャラも毎回作られていてすごいですね。
完成品なら、断然、私より多いですよ♪ヽ(^o^)丿


私が Poser を始めたきっかけは記事を読んで頂いたとおりですが
mh さんと同じく、しばらく離れていた時期に本当に進化していて驚きましたね。^_^;

LightWaveモデラーだったと言うのは作品作りの強味ですね!
モデリングが出来ることは、自由度が広がるので憧れます(#^.^#)!

私はも、ようやくポリゴン恐怖症から開放されたようで、(^_^;)
少しずつですがモデリングのコツが見えてきました。(^^ゞ


マイキャラ作成についての書き込み、楽しみにして頂き有難うございます。
なかなか時間が取れないので牛歩状態ですが、たまに覗きに来て下さい♪(^^ゞ

コメントを有難うございました。(*^。^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


