Nature !













第11回 和風展 開催中です。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ 今年も和風展が開催されております。

Wafuten-11 
バナーは rose さんの所から頂きました。m(_ _)m

https://img.forum3d.net/wafoo-kitei/



作品投稿期間   2017年5月14日(日) ~ 2017年6月11日(日)。
コメント投稿機関 2017年5月14日(日) ~ 2017年6月25日(日)。

-----------------------------------------------------------------------------------

少々遅くなってしまいましたが、私も参加させていただきました。
今回は、出展規定も緩和されたので和風の風景画での参加です。^^

作品は Blender で作りました。

「祈りを込めて」

灯籠流し 

灯籠流しは死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す日本の行事ですが、近年は海や川の汚染が問題になり灯籠をそのまま海に流すことは昔と比べると少なくなっているそうですね。
このような伝統行事はいつまでも残って欲しいものです。

今回は、海に流れていく灯籠を夕闇にあわせてみました。
星空でも良かったのですが、遠景の山々が見えづらかったので夕刻としました。
海流の流れを意識して灯籠の位置を調整してあります。


使用ツール : Blender 、 ClipStudioPaintPro
レンダリング : Blender-Cycles

海 : Blender の Ocean Modifier を使用 + Cycles の Node で ノイズを追加
灯籠と草 : Blender でモデリング後 Particles で 増量、ウエイトマップで位置調整
背景の山々 :ClipStudioPaintPro
背景の空 : HDRI (明るさを調整)


  1. 3D-CG
  2. / comment:2


Blender 便利なアドオンの紹介

久しぶりの更新になります。^^;
このところ忙しい毎日でCG作れていないので絵は無いです。

今回の記事は Blender のアドオンのご紹介をしたいと思います。
無料で使える Blender には更に使い勝手を良くする便利なアドオンもたくさんありますね。^^
実際に使ってみて、その中から使い勝手の良さそうなアドオンを 3 つほどご紹介したいと思います。
(筆者の Blender は Themes (テーマ)を変更しているため、色などの表示がデフォルトと異なっております。説明用にデフォルトに戻すのを忘れました。^^;)

・View menu(画面の分割、ビューの選択が簡単に操作出来る。)
ViewMenu 

・3D Cursor LMB Toggl(クリック操作による 3Dカーソルの移動をチェックボックスで制御。)
3D Cursor LMB Toggle00 

・Toggle Translated UI(UI の日本語表示と英語表示をキーボードで変更出来る。)
 (Macの方はショートカットキーの変更が必要のようです)
Change_UI-05 

※ アドオンのインストール、ショートカットキーの追加、変更などに関しては各自の責任において実行してください。

  1. Blender Add-on
  2. / comment:11

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: