Nature !











  • 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12




  1. スポンサー広告


マイキャラ作り 3回目(パラメータ)

だいぶ月日があいてしまいました。
仕事が忙しくて、しばらく CG はお休み状態なんです。・・・(^_^;)

久しぶりに少し時間が取れたので、のびのびになっていた「マイキャラ作成の 3回目(最終回)」を掲載します。

このたび古い PC が使えなくなってしまった関係で 「Poser8J」 が使用不能となりました。
そのため、日本語表記の説明が出来なくなってしまいました。(^_^;)・・・すみません。

○前回までの関連記事

★New キャラ 「愛美」♪
★マイキャラ作り 2回目(モーフの組み込み)

前回、頭の大きさのバランスまでお話しました。
大きさの変更は、「Head」 からでも 「Body」 からでも変更できます。

Morphforms-Morphs++03Morphforms-Morphs++02

それでは、各パラメータを見てみましょう。(^^
かなり長い記事なのでお時間のあるときにでもお読み下さい。(^^ゞ

テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser Tips
  2. / comment:4


マイキャラ作り 2回目(モーフの組み込み)


さて・・・と。(^_^;)

ようやく少しずつ時間が取れるようになったので、以前お話いていたマイキャラ作りについて進めて行きたいと思います。
作成していく女の子のお顔はこんな感じです。(^^

Manami-001

以前にも書きましたが、私の作っているキャラたちの多くは Victoria 4 (以下 V4 )をベースに 「Morphs++」「Aiko 4」「Stephanie 4」「The Girl 4」「Muscle」「Elite」「Elite Ethnic Face」 などの多くのモーフをを調整して作り上げているのですが、コレではモーフをお持ちでない方もいて作れない方も多いかと思います。

ですので、今回は「V4」をベースに 皆さんでもお持ちになっている可能性の高い「Morphs++」「Aiko 4」のみで作れるキャラに絞ってお話を進めてみようかと思います。

スキンには、SASE Heather for V4(Sabby &Seven 氏) を使用しております。(市販のアイテムです。)
「 前回の 冬海、そして今回の 愛美 」 に、スキンを使用させて頂きました。

Sabby &Seven 氏の SASE Heather for V4
Sabby_Seven-SASE Heather for V4

では、ここから本題に入ります!(*^。^*)


テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser Tips
  2. / comment:2


Poser のメインカメラの設定と被写界深度


 前回 コメントで頂いた Poser のメインカメラの各種設定について、自分なりに「覚書き」としてまとめてみました。
少しずつ進めて来たので大分時間がかかってしまいましたが、何とかゴールデンウイークには間に合いましたね♪
 解説だけではつまらないので、記事の内容を入れて写真雑誌の表紙風に、一枚!。(^^ゞ

PhotoBook-5.jpg


今回の記事は、「ゴールデンウイーク特集」 と言うことで・・・かなり長~いですよ。・・・(^_^;)ゞ




テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser Tips
  2. / comment:6


Poser のメインカメラを狭い客車の車内で使ってみよう。

4月だと言うのに、昨日は朝から雪とは!・・・(-_-;) なんでだよ~・・・。
やる事が山のようにあると言うのに~・・・・(T_T)

まあ、春先は忙しくてお休みも無く働いていることだし~♪(^。^)、・・・雪では仕事にならないので~♪(*^o^*)
午後からお休みして、久しぶりに Poser を弄ってみることにしました。(*^v^*)ゞ

先日まで開催されていた「第九回 和風展」の参加賞で素敵なアイテムを沢山頂きました。
豪華な参加賞を有難うございました。ヽ(^o^)丿
hal_round.png suisen.jpg
 メリーゴーランド (byはる 様)      日本水仙 (by 三次 様)

nochi.jpg 10kei.jpg
 野地駅 (by HONEY 様)          10系客車 (by hisayan 様)


そう言えば、客車の「中」からの風景って作ったことがなかったような気がするなぁ~!(^^ゞ

Poserで狭い室内空間にカメラを上手く配置するのって意外と面倒なんですよね。
カメラの表示って見えなくなるし・・・(-_-;)・・使えん!(笑

多分、皆さんは 「Dolly Camera」 をお使いの方が多いのかと思います。
その方が使い勝手が良いですものね。

でも、Dolly Camera って、カメラ位置を設定するのに、位置を動かす度に、毎回角度を「微調整」をしなくてはいけないので、私は苦手なんです。(^^ゞ
・・・・・「Point at」(方向を指示)を上手く使えば良いのですけどね♪ヽ(^o^)ゞ

まあ、普段から 「Main Camera」 を使っているので、その方が使い勝手が良いのですヨ♪(*^。^*)V

素敵なアイテムを頂いた事ですし、今回は、備録をかねて、私なりの 「Main Camera」 で「電車の車内でのカメラアングルを設定する方法」を掲載してみたいと思います。

完成品

車内

第九回和風展 参加賞 hisayan様の「10系客車」とHONEY様の「野地駅」を使わせていただきました。
三次様のモミモミくんも久しぶりに登場です♪(^。^)

テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser Tips
  2. / comment:2


マイキャラ作り 1回目(マイキャラと他のキャラの比較)


マイキャラ作り 1回目(マイキャラと他のキャラの比較)

Poser キャラって日本人が少ないので、皆さん苦労されて素敵な日本人キャラを作られておりますね。

多くの方はモデリングソフトでのキャラ作りに走るのですが、私の場合、Poser のみで何とかならないかと思い、試行錯誤して自分なりの日本人化をしております!(*^。^*)

Poserで始まった私の 3D の世界。人物は、あまりのポリゴンの細かさ故、ポリゴン恐怖症?(^_^;)みたいな感じで、モデリングソフトに走れなかったんですよ。(-_-;)ゞ

だから、一年位前まで「ポリゴン表示」なんて恐ろしくてしませんでした!(^^ゞ・・・最近は慣れましたよ!!(笑


これから、キャラ作成の記事を進めるにあたり、自分の覚書の意味も含め、まずはマイキャラが他のキャラとどのように違うのか比較してみました。・・・あまり比較したことがなかったな!(^_^;)


比較対象は

・ Victoria 4 デフォルト
・ SASE Heather for V4(Sabby &Seven 氏) ・・・「冬海」のスキンに使用した市販のキャラ

今回、「SASE Heather for V4」のスキンを 全てのキャラに使用して比較 してます。

ボディーも変更してあるのでとりあえずビキニを着てもらいました!(^^ゞ

左側 ・・・ 「 Victoria 4 デフォルト」・・・・・緑のビキニ
中央 ・・・ 「冬海」マイキャラ・・・・・黄色のビキニ
右側 ・・・ 「SASE Heather for V4」・・・赤のビキニ

Face01.jpg

顔の比較のため髪型も同じにしてみました。
顔立ちが分かるようにショートカットで、眉上パッツン髪です!(*^。^*)(笑

いかがでしょうか?
真ん中の娘っ子!日本人ぽく見えるかなぁ♪・・(#^.^#)ゞ

テーマ : イラスト    ジャンル : ブログ
  1. Poser Tips
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

wing-Ao

Author:wing-Ao
Poser を主に、3DCGを作成しています。
最近は、ShadeやBlenderなどで
モデリングを始めました。

Twitter

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

バナー


リンクにバナーが必要な場合はこちらをお使いください。
クリックで大きいバナーが表示されます。


バナー付リンク


Poser用のアイテムも配布されている tweety さんのホームページ



3DCG の制作課程や設定による比較など盛り沢山!- tweety さんのブログ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


